• HOME
  • 記事
  • 体験記
  • 臨床と子育ての両立は難しいですが仕事2割、子育て8割でやっています《整形外科/医師5年目》

臨床と子育ての両立は難しいですが仕事2割、子育て8割でやっています《整形外科/医師5年目》

整形外科 医師5年目(夫: 異業種)
子ども2人 (2歳、0歳)

仕事で力を使い果たした後の家事は必要最低限のみで、冷凍食品に頼ってしまいます

夫の職場は自宅から遠く、朝は早く、夜は遅いです。そのため、家事育児の分担はしづらい状況です。仕事を終え、家に帰る時点で、家事をするための体力気力は残っておらず、必要最低限の家事をこなすだけになってしまいます。私の場合、食事の用意が一番億劫だったので一時期はコンビニ弁当ばかり食べていました。子どもには冷凍食品ばかりを食べさせてしまって申し訳なかったです。

なお親を頼りたい気持ちはありますが、私の場合は親が2人とも仕事をしており平日の対応は難しいです。土日は頼めば協力してくれますが、子どもを見るのは体力も使うので申し訳ないと思ってしまいます。

ベビーシッターは使ってみたい気持ちはありますが、知らない人に預けることに抵抗感があり、まだ利用できていません。現在は子どもが2人いて負荷が大きいので今後は使っていきたいです。その一方で子どもが2人になると、仕事よりも子育ての重要度が自分の中で高くなり、ベビーシッターに預けるよりも自分で育児をしたいという気持ちが強くなってきました。

医師としての仕事は続けたいですが子育てとのバランスは難しいです。医師を辞めてしまったら自分に残るものがなくなるのでないかと思ってしまいます。

仕事と子育ての両立はできていません。仕事2割、子育て8割です。

自分の子どもはまだ小さく、家にいる時間は子どもに全集中しています。自分の時間がないことがストレスになることもありますが、今はそういう時期だと思って諦めています。本当は勉強もしたいのですが、その時間は取れていません。

職場ではその日にやらないといけない最低限のことを時間内にこなすのに精一杯です。同僚に迷惑をかけたり上司に怒られたりで大変な日々ですが、子どもを育てると決めたのは自分なので仕方ないと思ってなんとか続けています。逆にみなさんがどのように仕事や勉強の時間を作っているのか聞いてみたいくらいです。

保育園への入園時期は遅らせたいです

長男は1歳3ヶ月から保育園に入園させました。私自身は、1歳児で保育園は早すぎると今でも思っています。自分の場合はフルタイム復帰だったので朝7時から夜19時まで保育園に行ってもらいました。1歳児にはつらかったと思います。本当は公務員みたいに3歳まで休み、子どもと一緒に時間を過ごしたいという気持ちもあります。長女は1歳7ヶ月になるまで一緒に過ごしたいです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。